里親募集!!

さよーなアルバム

  • 春の散歩道
無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 鎌倉へ・・・ | トップページ | あれやこれやと・・・ »

2009年3月22日 (日)

巨匠と撮影会

今日は大嵐です。今にも屋根がフッ飛びそうな我が家です

昨日は前々から言っていた撮影会をいたしました。

話は遡ること2月のアタマ。ド平日狙いで予定していたものの
何せアメ女が計画し参加するというだけあって、ず~っと雨が続き・・・

気がつけば彼岸も間近しかも平日のお仕事も決まられたとのこともあり
ド平日を諦め混雑覚悟の休日を利用して計画実行とあいなりました。

参加のメンバーはと言いますと・・・
いつもご自身のブログで美しい写真をUPされている
ちゃん吉師匠div師匠です。

divさんとワタシがカオを合わすとお空は見事な曇り空そしてがお約束
ですが、この日は「ウソみたいに」見事なカサを持たずにお出かけできました
Img_9137
Img_9139
この日は大船にある“県立フラワーセンター大船植物園”で撮影会です。
(“影が見事にできる”程の貴重な撮影でもあります)

常に風に吹かれソッポ向かれるワタシが花の撮影をするという
ある意味高いハードルにチャレンジです

“フラワーセンター”というだけあって、花花花花・・・・です。
Img_9140
ハクモクレン。
Img_9152
ネモフィラです。濃いブルーと淡いブルーがきれいです。

ここで、ちゃん吉さんからマクロレンズを借りました。
Img_9145
初めて使ったマクロレンズ。もっともっと寄れますが、大量のボケボケのわからぬ
ものを量産し、コシあたりで“ピキッ”というヤナ音が聞こえたので挫折

さて次は元気になれそうな色の花壇。ポピーです。
Img_9167
Img_9157
正面から狙わずシリから狙うのが好きです。・・・性格がわかりそうです・・・

その頃巨匠達は・・・
9163
ちゃん吉師匠

9162
div師匠鋭し・・・

でもって、こういう集中力を見習わねばならないと思いながらも・・・
Img_9166
屈むの面倒だったから、花の間にカメラ突っ込んで“ライブビュー”で
撮ったワタシ・・・根本的に違うものを実感する

あれこれお喋りしながら花を見つけては気ままに撮影をしていました。
Img_9181
スノーフレーク
Img_9197
チューリップ

Img_9198
シラユキゲシ(ケシの仲間)

Img_9202
ヒメリュウキンカ(キンポウゲの仲間)

ソメイヨシノはまだですが、桜も咲いていました。
Sakura
下の白っぽいのはオオシマザクラ。この樹の幹は横たわっているのに
枝葉を伸ばし花を咲かせる生命力に驚きました。

一般的に見かけるボケの花は赤やピンクや白色だけど
Boke
Img_9235
淡いグリーンの 花びらを持つボケの花。一目で気に入ってしまいました

ちょうど見ごろなのが
Img_9240
Img_9323
ハナモモ。

椿は冬ばかりと思っていたけれど
Tsubaki
今が盛り、これから咲こうとしてる種類もあり長く楽しめるようです。

そしてこちらも今時季お約束の
9309    
菜の花。

今咲き誇っている花もきれいだけど、今回意外にもカメラに収められて
いたのは・・・
Tsubomi
ちょっと“恥ずかしげ”に、これから“デビュー”しようとする蕾たちの姿。
かつて初々しい時もあった遠い遠い己の姿を無意識に懐かしんで
いたのでしょうか・・・?

ま、プロ級の花の写真は二人の巨匠の所でお楽しみくださいませ

ここで、軽くお昼を食べて、次は鎌倉へ移動です。

と、お店へ行く前にワタシが“ご用”をしている間、お二人には“アンティーク”な
市場の探検をお勧めしました。
ワタシが市場の出口へ向かうとお二人の姿はまだ見えず。
“きっとアンティークな風景”を撮影されてるのに違いないとワタシは出口から入るも、
お二人の姿は見えず。
“入り口から出てきてかくれんぼ”か・・・?と思った矢先、目に飛び込んだ光景は
9341
余裕でコーヒー牛乳をしばいておられる二人の巨匠のお姿
アタシャ倒れそうになりましたよ・・・しかも、ここ市場の入り口だし

ここに、アンティークなビン牛乳の自販機があるのです。
ヘンなとこ負けず嫌いのワタシ。お二人に薦められるべく童心に帰り“フルーツ牛乳”
を買って、さらに巨匠の言いなりのポーズでイッキ飲み。(いやぁ~おいしかったわ)
多分アホな格好で巨匠達のカメラに収まっておるんだろうな

ちなみに、この“市場”は魚屋・八百屋・食べ物屋・雑貨屋がちょぼちょぼあり
Img_9344
昭和30年代風のニホヒがプンプンする雰囲気。
Img_9345
でも、中には今風のお店もあったりするのです。

(以降写真ナシ)
市場を後に、もう一つのお楽しみ
divさんは、センスのいい布小物を作成されるため、前々から案内したかったお店。
また、ちゃん吉さんも最近フラを始められレッスンに使うパウスカート用の生地が
欲しいとのことで生地屋さん“SWANY”へご案内です。

このお店はハワイアン調の生地やリネン生地が豊富にあって、
お二人の目にも、かなうものがあったようです
(もちろんワタシもチマチマと買いました

シメは・・・・ウチの地元でコロッケ&焼き鳥を買って神社で食べ、喋ってお開きと
なりました。

ちゃん吉さん、divさん、色々お話が出来て楽しかったです!!
また機会作ってお会いしたいです。
特にちゃん吉さん、コシはその後大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

これからも、どうぞよろしゅうお願いいたします・・・

« 鎌倉へ・・・ | トップページ | あれやこれやと・・・ »

さよ日記」カテゴリの記事

コメント

お~~~~植物園で撮影会ですか~女性三人で撮影会話が弾んで楽しそうです!
ちゃん吉師匠とdiv師匠上手いですからね~勉強になりますよね♪
お花凄い種類が沢山有るんですね!
これは撮り甲斐が有りますね、今度行こうかな~(*^_^*)
さよさん写真奇麗ですよ!
女性は女性の視点が有りますよね~私は好きです。

アンティークな市場もいいですね、ここも良い被写体です~
やっぱりさよさんの住んでいる場所はいい所ですね!
今度はかざふと撮影オフしましょうね♪

土曜日はお世話になりました!ありがとうございました。
腰、おかげさまで日々回復しています。
もうのぼり階段も大丈夫です(笑)
ご心配頂いてありがとうございます。
当日はちょっと腰は情けない状態ではありましたが、お天気もよくてのんびりと撮影やおしゃべりを楽しめました!
びんコーヒーも葉山コロッケもおいしゅうございました。
焼き鳥ごちそうさまでした♪
ポピーの花壇、こんなにきれいだったのに私の写真全滅でした・・・
さよさんの写真で目の保養させて頂きました。

そうそう、フラのスカート完成しましたよ~
すごく可愛いのが出来ました!

今度花を撮る時はもうちょっと角度とか目線かえて、写真を撮ってみたいなーと思います。
またぜひ撮影会しましょうね。

いいな、いいなぁぁ・・・撮影会
しかも、花がいっぱい
いつものごとく、巨匠お二方のところへもこっそり見に行って
こっそり帰ってきたんだけど・・・
この方々のところへ行くと、マクロレンズがめちゃめちゃ欲しくなるぅぅ
でさ 気付いたんだけど、
さよちゃん、カメラストラップ「も」作ったね
なんでアップしないのさ

こんばんは!先日は大変お世話になりありがとうございました☆
なにがうれしいって…お天気だったしさ~♪♪ルンルンでしたよ(*^_^*)
初めての植物園でのお写真撮影会、とっても楽しく撮影できました~。
お話もゆっくりできて、素敵なひと時でした!
コロッケもこーしー牛乳も、とっても美味しかったです♪ヤキトリご馳走様でしたっ!!
スワニーも、かなりテンションあがっちゃって~何買っていいか分からなくなってしまいました(汗)
また、ゆっくり鎌倉にでも散策に伺いますね~。もちろんスワニーも♪
久しぶりにミシンを動かしたくなっちゃったのですが…時間が足りないです。
お休みになったら、何か作ってみたいです。
さよさんは、もうできたのかしら~??
また、撮影会してくださいね~!!!!

わお~たくさんのお花を撮影したのですね
お天気もばっちりだしいい時間でしたね
同じ機種だとレンズ交換ためしが出来ていいね
スワニーー・私行った?
あるよ~って教えてもらってまだ行ってないかな~?
ハワイ柄みたらきっと興奮するだろうな・・・私も
またいつか行きますね~~
電車でえっちらこっちらと・・

撮影会、とっても楽しそうですー♪
写真仲間がいて羨ましいです~
そちらはもう、そんなにたくさんのお花が咲いているなんてビックリしてしまいました。
これは撮影しがいがありますね!
お花も綺麗に撮ってもらって喜んでいるみたい^^

◎◎かざふさんへ◎◎
オナゴの会話は何かと枝葉が広がり尽きぬのです(笑)
二人の巨匠が傍にいながらして、惨敗に終わりました・・・(涙)
さすが、植物園だけあって、花に疎いワタシでも楽しめましたので
花好きの人は一層楽しめることでしょうね。
バラの季節とかは三脚ご遠慮・・・みたいなことを聞きました。
それほどに撮影する人が多いそうです。
いやいや・・・巨匠の写真を見ると課題が多すぎるので、
気張らず気軽に撮るようにしたいと思っています♪♪

今にも壁が落ちそうなアンティークな市場です。
モノクロで撮ったらなおさら良かったかもしれませんね。
たまに遊びに来る分にはいいけれど、住むとなると店屋が
少ないので不便なもんもありますよ(汗)
はい!今度桜の時にぜひ♪♪

◎◎ちゃん吉さんへ◎◎
こちらこそ、ありがとうございました!!
コシ復活されてるようで、よかったです~。
ちなみに翌日ワタシのコシが怪しいものがあり、昨日接骨院で
ゴッドハンドマッサージを受けて速攻回復しましたが、一瞬
腰痛ってのは伝染るんか?と思いました(笑)

わが子がいない分喋りましたね。すっごく楽しかったです♪♪
コロッケOKでしたか?心なしかいつもと味がちょっと違ったようだったんですが・・・でも、週一は食ってるんですよワタシ。お粗末サマでした(汗)
えぇぇぇ?ちゃん吉さんがポピーの写真全滅ですとぉぉぉ??
ちゃん吉師匠の目からご覧なればワタシの写真なぞ“壊滅”ですだ。
“保養”などとは恐れ多いお言葉です~~(平伏す)

スカート出来たのですね!!かわいい色柄でしたもんね。
UP楽しみにしております♪♪

他の方の写真を見るのも色々と参考になって楽しいですね。
こちらこそ、またゼヒゼヒよろしくお願いいたします~♪♪

◎◎すもも母ちゃんへ◎◎
楽しかったよ~~撮影会♪♪
さすがフラワーセンターというだけあって、花に疎いワタシでも
楽しめる所だったから、母ちゃんだったら忙しいだろね(笑)

巨匠の作品はスゴイだしょ?マクロレンズ、ちゃん吉師匠から
借りたものの、惨敗だったわ(笑)
買いなよ。母ちゃんなら花好きだし、ハマるぞ~~~~
6月にはボーナスでしょん??
>さよちゃん、カメラストラップ「も」作ったね
巨匠んトコでそこまで見ておられたのかーーーーっ!こん人ば!!!
UPするよ~。モザイクかけて(爆)

◎◎divさんへ◎◎
こちらこそ、お世話様でした!!
ほんっとに、よくぞ晴れてくださいました!!って程のお天気でしたね。
それが珍しいのか翌日は嵐でしたけど(爆)
ご一緒できてワタシもとっても楽しかったです~!
わが子がいない分あれこれお話も出来て嬉しかったです♪♪
コロッケ・焼き鳥・・・お粗末クンでした(笑)
コーシー牛乳は、今まで販売機の存在は知ってたのですが飲んだのは初めてだったので貴重な体験ができました(爆)

スワニーでは思い切り迷ってましたよねぇ。今回買いそびれたのも
あるかも?またいらして下さいね。
divさんのスワニー作品楽しみにしております♪♪ワタシはなんとか
一つ出来ました。
こちらこそ、またゼヒご一緒にお願いいたします!!
お仕事身体に気をつけて頑張ってね!
(“なぁなぁ”にならない前が肝腎だべよ~~(笑))

◎◎ろみさんへ◎◎
日にちが合わず残念でしたねぇ(涙)
雨女が企画参加したわりにバッチリ天気でした♪♪
そうですね、レンズ交換できるのっていいですね。特に買おうか
どうしようか迷ってる時ってありがたいです。

スワニーは、ろみさん行ってないですよん。
とまたんのベッドカバー(カメの方)とかこの前のポーチの生地は
この、スワニーのオリジナルデザインなんだす。可愛いでしょ?
うんうん。きっと興奮すると思いますよん(笑)
平日時間が合えばゼヒおでかけくんなましょ。待っておりんす♪♪
それに、“カエルちゃん”修理も聞かないと!?

◎◎nioさんへ◎◎
楽しいひと時でしたよ~♪♪
同じ神奈川県在住で柴飼いで・・・ムスメ達の取り持つ嬉しいご縁の
お陰ですね(笑)
フラワーセンターと言えど随分咲いていましたよん。ウチの近くでは
ヤマザクラが咲き出しました。ってか早いけれど。
nioさんとこは今は梅だったっけ・・・?
暖かくなって花があちこち咲き出したらnioさんも撮影に忙しいですね!
“作品”楽しみにしております♪♪
二人の巨匠に撮られた花たちは喜んでいるでしょうね。
ワタシは“え!?アナタが撮るの?撮れるのッ??”って言われてるみたいで(汗)
だからいつもソッポ向かれるんですよ(涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巨匠と撮影会:

« 鎌倉へ・・・ | トップページ | あれやこれやと・・・ »